メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワードを忘れた

新規登録
Squeak関連書籍
Smalltalk関連書籍
メイン
   Squeak一般
     imageファイルのバージョンアップ方法を教えて下さい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2005-3-22 23:51
imageファイルのバージョンアップ方法を教えて下さい
関係各位のご努力によりNihongo7がリリースされました。当方MacOS10.3.8ですが、無事ダウンロードもでき、起動することが確認できております。
そこで、NIhongo6.1のimageファイル(の中身)を、Nihongo7(開発者用で結構です)に移行するには具体的にはどうしたらいいのでしょうか?とにかくやってみろ!と言われたらそれまでなのですが、子供の作ったプロジエクトやeToysも有り、またバックアップ体制が不十分なこともあってスマートに移行したく考えております。MacOSXでの具体的操作(なるべく解りやすく)をお教え願いませんでしょうか。
ゲスト
投稿日時: 2005-3-22 23:59
Re: imageファイルのバージョンアップ方法を教えて下さい
 実は私も別スレッド”hkawa”さんの「BOMありのため〜」辺りのfile inの操作がよくわからなかったので、もう少し噛み砕いて解説をお願いします。お手数かけます。
ohshima
投稿日時: 2005-3-23 2:27
新米
居住地:
投稿: 11
Re: imageファイルのバージョンアップ方法を教えて下さい
プロジェクト

プロジェクトは、Nihongo6.1からプロジェクトとして保存する(.prファイルを作る)と、Nihongo7のウィンドウにドロップすれば読めます。

morph

モーフは、できるものであれば赤ハロメニューの「デバッグ」または灰色ハロのデバッグから、「モーフをファイルに保存」し、できた.morphファイルを読むことができるものもあります。が、Nihongo6のころはあまりちゃんと作りこまれていなかった機能なので、あまりお勧めできません。.prファイルにしてからロードし、部品フラップなどを経由してまとめるのが便利かと思います。

コード

コードは、日本語が使われているコードやコメントがある場合は、hkawaさんが書いてくださったようにワークスペースからロードする必要があります。ASCII文字だけのコードであればそのままロードできます。

もっと質問があればどしどしお寄せください。
ゲスト
投稿日時: 2005-3-26 11:53
プロジェクト、(Morphを含む)については、N6.1でプロジェクトの保存を実行して、N7でプロジェクトの読み込みを実行することで問題なくN7に移行できました。

コードについても、先ずN6.1のシステムブラウザでfile outして〜.stファイルを作っておいてからN7でfile inして読み込めばいいのですね。あまり自前のクラスを作っていなかったし、日本語を使用していなかったのでそのままロードできました。
日本語を含む場合は、UTF-8にコード変更してストリームを使って読みこむ操作をワークスペース上で実行しているのですね。なんとなく判ってきました。

ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Google
新着リンク