メインメニュー
検索
ログイン
ユーザ名:

パスワード:

パスワードを忘れた

新規登録
Squeak関連書籍
Smalltalk関連書籍
メイン
   Squeak一般
     Squeakで文字列処理プログラム
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
mino
投稿日時: 2005-6-5 10:01
新米
居住地:
投稿: 1
Squeakで文字列処理プログラム
はじめまして、minoと申します。
オブジェクト指向プログラムのお勉強にと、Squeak
試してみましたが、面白そうなので続けてみようかと
思います。

私は仕事で使う小さなプログラム作りに今までPerlを
使ってきましたが、同様の事がSqueakで出来たら、
仕事をしながら勉強にもなり一挙両得なのです。

そこでちょっと質問が、
perlで出来る文字列の処理、例えばCSV形式ファイルを
配列で読み込んだり、文字列の変換を行ったりといった
操作が簡単に実現できます。
このようなプログラムに該当するコレクションクラスは
存在しているのでしょうか?
このようなクラスを持つオブジェクト指向言語としては、
rubyがありますが、どちらを学ぼうか迷っています。
よろしくお願いします。

minami
投稿日時: 2005-6-6 4:04
常連
居住地:
投稿: 51
Re: Squeakで文字列処理プログラム
CSVを取り扱うクラスはデフォルトでは入っていないと思います。
また、CSVを取り扱うSqueakライブラリについては、公開されているものを知りません。
以下のリンク先はVisualWorksで組まれたものですが、CSVをパースする部分はほぼそのままSqueakに持って来れます。
ちょっと覗かれてはいかがでしょうか。

CSVtoHTML
http://www.sra.co.jp/people/kondo/business/smalltalk.html#CSVTOHTML

文字列の取り扱いについては、Stringクラスやその親クラスに実装されたメソッドがそれなりに強力ですし、正規表現も利用できます。

Regular Expression Plugin
http://map1.squeakfoundation.org/sm/package/97d5f313-96bf-462a-b2ea-0cb2f11f3e97

BRegexp for Squeak
http://kminami.fc2web.com/Squeak/Goodies/BRegexp/

文字エンコードは、日本語Squeakであれば、TextConverterの子クラスを利用することで自由に変換することができます。

ただ、Perlの代替として文字列処理用途での利用が主であるなら、Rubyをおすすめします。
正規表現やエンコード変換はデフォルトの環境に組み込まれていますし、コマンドラインから実行できますし。

逆に、オブジェクトをいつでも捕まえられる感覚であるとか、中間形式をオブジェクトとして取っておけていじり放題であるとか、ブラウザやデバッガ、インスペクタ、ワークスペースといったリッチな開発環境があるとか、そういったものに興味がおありでしたらSqueakを選んでいただければと思います。

もちろん、足りない分は作る、という方向でならSqueakは最適だと思います
ゲスト
投稿日時: 2005-6-6 6:32
minamiさん初めまして、早々ご回答ありがとうございます。(__)

Perlの代替としてはRubyが最適ではないか、という認識は誤って
いなかったようで、安心しました。(何落ち着いているのかな(^。^)

ただ仕事用としてRubyを覚え、お遊びにsqueakでは、負担が
大きすぎるのと、仕事に重心が掛かった時にsqueak忘れてしまい
そうで・・・二つ三つの文法が頭の中で交錯するのも混乱の元。

minamiさんは書きました:
ただ、Perlの代替として文字列処理用途での利用が主であるなら、Rubyをおすすめします。
正規表現やエンコード変換はデフォルトの環境に組み込まれていますし、コマンドラインから実行できますし。

逆に、オブジェクトをいつでも捕まえられる感覚であるとか、中間形式をオブジェクトとして取っておけていじり放題であるとか、ブラウザやデバッガ、インスペクタ、ワークスペースといったリッチな開発環境があるとか、そういったものに興味がおありでしたらSqueakを選んでいただければと思います。
もちろん、足りない分は作る、という方向でならSqueakは最適だと思います

mino:
実行中のオブジェクトを眺められる環境に、とても新しさと面白さを
感じているのですが、仕事で使えないとするとちょっと残念です。
足りない分を作り込めるまで、趣味で使い込めるかも不安です。
やはりSqueakは、趣味でプログラムを楽しむために存在すると
考えた方が良いようですね。
私としては、味気ないコーディングから、プログラムする楽しみ
に導く伝道師の様に思えたのですが、早とちりの様です。

minamiさん、親切で適切な情報、大変感謝致します。
これからもSqueak続けられるか判りませんが、よろしく
お願いします。
minami
投稿日時: 2005-6-7 2:07
常連
居住地:
少し誤解を招くような書き方をしてしまったかもしれません。
仕事にSqueakが使えないか、というとそんなことはないです。
一度SqueakMapなどからライブラリをインストールして、作業用のイメージを作ってしまえば、非常に強力な武器になります。
個人的には仕事で文字列処理をするときなどでもバンバン使っていますし、業務アプリもちゃんとあります。
http://squeak.sakura.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11&forum=5

Squeakを仕事で使い難い部分は以下のようなところだと思っています。ご参考まで。
 ・UN*X環境などに標準で載っていない
 ・習得している人がまだ少ないので、保守面を考慮して敬遠されがち

>これからもSqueak続けられるか判りませんが、よろしくお願いします。

使い続けているときっと味が出てきますので、業務で使うかどうかは別として、是非続けていただければと思います
ゲスト
投稿日時: 2005-6-9 1:41
引用:

minamiさんは書きました:
一度SqueakMapなどからライブラリをインストールして、作業用のイメージを作ってしまえば、非常に強力な武器になります。
個人的には仕事で文字列処理をするときなどでもバンバン使っていますし、業務アプリもちゃんとあります。

使い続けているときっと味が出てきますので、業務で使うかどうかは別として、是非続けていただければと思います

mino:
やはり、そういう使い方が出来るのですね!!
目的に応じて開発環境を切り替えられれば良いなと、漠然と期待していました。切り替えて使えるのなら、先ずは仕事用から試してみたいと思います。(Squeakで作ったプログラムを、納入するわけではないので
実績が無くても問題になりません)
文字列処理を中心としたライヴラリの所在と、Squeakへの登録方法、
具体的にご存知でしたら、ご教授頂けないでしょうか?

Squeakの環境も少しずつ理解し始めたワタシですが、このような変更
について、まったく理解出来ていません。

使い続けて、良い味わいを醸し出すような感じを、ワタシも受けています。

どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

minami
投稿日時: 2005-6-9 20:20
常連
居住地:
minamiです。

String、Character、Collection系(Array、Bag、Set、OrderedCollection、SortedCollection、Dictionaryなど)、Stream系(ReadStream、WriteStream、FileStreamなど)のクラスが、もともとかなり高機能です。これらだけでかなりのことができると思います。

参考:ど素人のためのど素人によるSqueak入門 >> クラス解説

正規表現を利用する場合は、下記のいずれかが選択肢となります。SqueakMapからインストールしてください。
 Regular Expression Plugin
 BRegexp for Squeak(Windows限定)
 ※Squeakのバージョンによっては利用できない可能性があります。とりあえずは使えるほうで

SqueakMapからライブラリをインストール方法は下記のサイトがとても詳しいです。
 ど素人のためのど素人によるSqueak入門 >> Squeak Mapとは
 propella Swiki >> SqueakMap

ご参考ください。
ゲスト
投稿日時: 2005-6-9 22:30
minamiさん、情報有難うございます。

出来ればsqueakもう少し使ってみたいと思いますので、
squeakmapからインストールしてみたいと思います。

squeak、子供の教育用のイメージが出来上がっていますが、
smalltalkで長年培った仕事用の資産を持ち合わせている様で
楽しみです。

今後とも何かと質問するかと思いますが、よろしくお願いします。

m(__)m
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Google
新着リンク